--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.08 00:00




NEET OF NEEDS さん
http://nakanidaremoimasenyo.seesaa.net/

のところで紹介されていた「Just Be Friends」です。
歌詞が意味不明のように書いてあったのでじっくり歌詞を聴いてみました。
このテの歌詞は遠回しに書いてあるので理解するのに何度も聞かないと
判りませんね>x<

遠まわしという意味では「ダブルラリアット」も遠まわしで最初はイミフと
思っていたので・・・あとは何度も聞く。
のと、ニコニコなので周りの人のコメントをみて理解しようとするってのも
重要かなーと思いました。

ダブルラリアットの時は意味不明だったものが、
兄に言われた「半径?っていうのは両手を広げたって意味で、
?度でっていうのは地球の傾きだね」って言われて理解できました。



そして今回のものは、最初は恋愛中の辛さのようなものを歌っているのかと
思いましたが、二度三度見ていたら別れの歌なのだと気付きました。

高校生らしき制服姿と、今の大人?の絵もあるので、
「長い期間つきあっている彼女」

涙の描写があることから、
「別れ」

それが男性のみの涙の描写であることから
「相手の気持ちが離れていっている」
(もしくはお互い好きだけれど別れなければいけない状況)


かなーと。
相手が別れたがっているのに気付いているけれど、
自分が別れたくないと思っているので気付かない振りをしている自分
のような印象がありました。
もしくは「とげ」という歌詞から一緒にいても傷つけあうだけだから、
別れた方がお互いに幸せになれるという選択をするってことかも。


別れてしまうと良かったときの思い出ばかりが思い出されるような
現象を最後の「楽しかった頃」の絵の連写で表していると思いました。


最後の幸せだった頃の連写の後の、
それを全て失ったという意味だと思われる
逃げて行く風船が悲しいです。
スポンサーサイト

| ニコニコ動画 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

どうも、恋愛が分からない人です。はっきり言えば歌詞の意味は把握した、だが
合点が行かないといった感じを受けた所でしょうか。ようはこの男視点で別れを
最善だとしその思いを美化しすぎて自己勝手が過ぎる、と感じたんですよね。
例えるなら、「かなり丁寧に書かれた不採用通知」って所でしょうか。答えありき
なのなら未練がましいと思うんですよねぇ

好きだからこそこういう風になってしまうのかもしれませんが、そういう点で分から
ないから訳分からない、と思った次第であります。まあ、あるとしたら恋愛感の相違
なんでしょう、この作詞をした人間との。

| 元グッドウィルの中の人 | URL | 2009.07.08 09:47 |

こんにちは(・x・!
まさか見られているとは思いもしておらず、
読み方によってはとても無礼に感じてしまう内容で申し訳ないです。

恋愛が判らないのはきっと私がガンダムを理解できたことがないのと
一緒なのだろうと思っています。
しかし今現在の私がガンダムを理解できないからといって、明日の私が
ガンダムを理解できないかといったらそうではなく、
日々感性も感情も本能も揺れ動いていると考えているので、
明日好きになるかもしれない。そんな感じだと思っています。

昔おいしいと思わなかったものをおいしく思ったり、
その逆もあると考えています。

きっと元グッドウィルの中の方には今現在共感する部分がないんだと
思うので、その感性がいけないなんてことは勿論ないし、
恋愛感に限らずどんな感情でも人それぞれで良いと思います。

身長と体格と独活の大木と言われたことがあるところとかから、
似ていると思い勝手に親近感を持っていました・x・!
それだけハッキリと自分の考えを持ち、且つそれを伝えることが
出来るということを少々うらやましく思っているゆきでした。(´-`v)

日記の更新日々楽しみに見ています。

| ゆきんこ | URL | 2009.07.08 12:30 |

感想

最近この歌の存在を知り
検索でここへたどり着いたものです
私は男ですが"元グッドウィルの中の人"さんとほぼ同じ感想を持ちました
歌詞が抽象的で具体的な状況がつかめないので真剣に考えるのが正しいのか判りませんが
あまり実のない歌詞だと思います

| ammykn | URL | 2010.09.13 05:03 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


