FC2ブログ

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2009.01.23 01:04

実は美容院が苦手です。

初めて行った歳相応の美容院では、綺麗な女性が担当に
着いてくれて、今度はあぁしようか、こないだはこうだったから今日はこうしようかって
好きにいじってくれて、割と好きでした。

大体いつも「カット・カラー・パーマ」だったんですが、
「パーマはまだ残ってるから、パーマの分でトリートメントをしたらどうかな」とか
そんな感じで。

私が話したくないっていうのも察してくれるようで、話しかけられることもなく
ただじーっと、こんな風に切るのかー。へー。ここはこうするんだーって見てました。


ある日、居なくなりました。
なんか家族の体調が思わしくないとかで実家に帰られたそうです。
残念でしたが、そのお店を継続して使っていました。



次についてくれた方が、売り上げを気にされる方のようでした。
いつも同じ髪型にセットしてくれて、カラーの色はいつも新色の一番高いものを薦めて
くれて、パーマも毎々薦められ、それにプラスで何かを薦められる感じで。
前の方よりもとても、上品な感じに接客してくださるんですが、どうも苦手で。


一番の決め手だったのが、「○時までに終わらせて下さい」とお願いをし、
その1時間くらい私が前からチラチラと時計を気にしだしているのも気づいていらっしゃ
ったんですが、10分くらいで終わりますから、とトリートメントを薦められたんです。
あ、終わるんだな、と思いながら典型的なNOといえない日本人の私は断れず
お願いしました。

が、終わったのが実際は30分オーバーでした。
いやいやいやいや。
チキンだし何も言わずに笑顔で「ありがとうございましたー」ってお店を後にしましたが。
そもそも30分余裕をもって時間を伝えてあったからまぁいいんだけど!
ただでさえ終わらないのにそれはない!!と思い、そのままいかず・・・。



いや、でもそんな、何かの手違いだよね!
そんな簡単にあきらめちゃだめだよ!
と、意味の判らないリベンジ精神で半年後くらいにもう一度行きましたが、
おんなじでした。 ふぅ。





全体的には好きなんです。
他の美容室と比べてもどう考えても割高だったんですが、
(カット・カラー・パーマで 19,000円くらい?)
やんわりと接客してくださるところが好きでした。



次に開拓しようと行ったところは、私の雑誌読んでるので話しかけないで
下さいモードも通用せず、なんども話しかけられて>x<
前の美容院で勉強したので、雑誌の切り抜き持参で行っていたのですが
「これは変ですよ?」
「お客様がパーマ残ってるっていうんだったら残ってるんでしょうねぇ(半笑い)」
ヒドイ>x<

安かったんですが
(カット・カラー・パーマで 12,000円くらい)
店員さんがヒドイ>x<




さてその次の開拓。
「わ? xxさん久しぶり??♪」
小学生時代の同じ学年だった方がいました。
気まずすぎ!!
しかも、同じクラスになったことすらないし、むしろ私とは対極の感じにいた人で
全然仲良くなかったし!こんなときだけ知り合い面しないで・・・!

二度と行けません。



その次に開拓したお店は…
雑誌読むぜモード全快にしていたのですが、隣でカットしている人と店員さんが
「ニートなんて甘えてるだけなんだよホント!」みたいな感じで全力否定していて
怖かったっす・・・むしろもう。
「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」でした。




お仕事やめてからはカラーもパーマもせず、カットだけなんですが、
平日昼間に美容院に行く時の、
「今日はお仕事オヤスミなんですか?」
攻撃がこんなにつらいとは思いませんでした。ホント。
適当に「はい、休みなんです?」って言うと、
「平日オヤスミのお仕事なんですか??」とか「どんなお仕事なんですか?」
と仕事ネタで会話を続けられるのがつらいです。うん。






ということで、駅前によくある10分カット(1000円)というところにデビューしました。
早くていいね!とってもいいよ!!

と思ってたんですが、
マツジュンを+5?10cmくらいまで伸びていた髪の毛を
「少しだけ短くして下さい」っていったつもりだったんですが、
「短くしてください」だけ採用された長さになりました。
でも途中でも何でも何も居えずに「ありがとう」と言って店を出たワタシ。

チキンですが、平和でいいです。



最近パーマやカラーをやりたいです…。
でも無職なので我慢。
スポンサーサイト

| ブログ主の日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。