--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.26 07:21

Image005.jpg Image008.jpg Image009_20081226070111.jpg

弟が色々と材料を買ってくれたので、色々と作ってみました。

チキン

手羽元 32本 1800円くらい
たまご 1コ ・ こむぎこ ・ にんにく ・ しょうが ・ 調味料 200円くらい
合計 2000円

おにくたけえええ(。>_<。)ノ



いちごのケーキ(写真のが8個で1ホールを3ホール分)

いちご         580円
いちごのコンポート 800円
クリームチーズ   600円
ホイップ        300円
さとう          20円
クッキー        150円
バター         100円
ゼラチン        150円

合計 2700円 (1ホール 900円くらい)

いちごたけええええ(。>_<。)ノ 8個くらいなのに580円!



チョコレートケーキ(2ホール)

たまご6コ      100円
さとう         100円
バター         50円
ココアパウダー   200円
こむぎこ        100円
ホイップ        300円
チョコレート      500円
ぎゅうにゅう      50円

合計 1400円 (1ホール 700円くらい)

こうやって見るとチョコレートたけええ(。>_<。)ノ




ぜいたくなクリスマスでした。

数日前の話ですが、Yahoo!のトップにニコニコ動画・初音ミクの
「クリスマス中止のお知らせ」みたいな動画の記事があって笑いました。


拍手ありがとうございました。(。・_・。)ノ
片手で数えられる程度の方が見てくれているような気が
していたのですが、案外いるのかも・・・?どきどき

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.12.19 18:56

081216-182616.jpg 081217-205336.jpg 081217-205405.jpg

気がつけば再び1週間振り・・・!
気まぐれでお料理をする日々です。
仕事しなきゃ・・・って思うんですが、いざ自分の条件に合うものがあると怖いんですよね。
踏み出せば楽になるのか、踏み出した後のほうが辛いのか。
と思ってまた何もしない日々です(。-_-。)ノ


カスタードパイ。
冷凍パイシート 300円 ・ 卵2個 30円 ・ ホイップ 100円 ・ 牛乳 50円
写真のものが2個半くらいできて480円。

パイシートから作れば300円くらいになるかなぁ・・・。
しかし手作りパイシートは扱いづらくて苦手です・・・。
あれを上手く使いこなしている動画を見たことがあったんですが、すごいなーって思いました。


だいこんのチーズのせ
だいこん 50円 ・ チーズ 50円 ・ 調味料 10円 くらい。
100円くらいです。多分。


長いもと豆腐のチーズのせ
長いも 100円 ・ 豆腐 25円 ・ チーズ 100円
200円くらいです。多分。
チーズを購入したので他にチーズで作れるもの?と思って作りました。
チーズですが豆腐と長いもなので味はアッサリめです。


今日はまた今からパンを焼こうと思います。
パンは安くていーね。

でもパンばっかりだと栄養取れないから困ります(。・_・。)ノ



コメントや拍手いつもありがとうございます(。・_・。)ノ

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.12.11 13:03

081208-014759.jpg   Image001.jpg

惣菜パンと昨日の晩ご飯。

惣菜パン
ポテトサラダチックなものをパンの上に乗せました。

昨日の晩ご飯
冷蔵庫にあった牛肉を拝借して、牛肉デー。
牛肉とミックスベジタブルの混ぜご飯と、
さつまいもでにくじゃが。

牛肉 180g 480円
ミックスベジタブル 150円くらい
たまねぎ 30円
さつまいも

合計 700円くらい
お肉高い(-_-)いつもこれ言ってる気がする・・・



コメントや拍手・閲覧ありがとうございます。

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.12.10 15:34

Image010.jpg

そとがわの部分:強力粉・薄力粉など=100円程度
うちがわの部分:豚肉(88円×200g)・タケノコ(150円)・しいたけ等=400円程度

8コで500円くらい・・・?
高いのか安いのか微妙なところです?><
お肉高いです。

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.12.09 19:54

Image009.jpg

今日の夕飯はコーンクリームコロッケです。
数えていませんが、全部で30?40個くらい作った気がします。

薄力粉・バター・コーン缶・牛乳・生クリームと
揚げ物セットで500?800円くらい・・・?
30?50個くらいは出来たと思います(*´-`)ノ
揚げ物セットの油の換算が良くわかりませんね・・・
1回で入れ替えれば高いけど、経済的じゃないし・・・
私は何回も使います。(。-_-)ノ

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.12.09 02:16

リンクをはっているブログはどれも見て回っているのですが、
よく行くのは、マメに更新をしている魔少年さんとはっぱおじさんのブログです。

ずいぶん前の話ですが、
魔少年さんのブログに体力あると思われている?とか云々なところを読んで、
以前アルバイトでですが勤めていた自転車屋さんのことを思い出しました。

メンヘラって痩せ過ぎか太り過ぎが多いといいますが、私は太る側です。
過ぎってほどではありませんが、一般よりは確実にオーバーしてると思います。
私は身長もあり、体格も良いので体力があると思われがちです。
が、体格がいいのは脂肪であり、筋肉ではない。

そもそも自転車屋って何の仕事するんだろ、と思いつつ
「簡単な接客・簡単な自転車の組み立てなど」という仕事内容の説明の「簡単」と
従業員の少なさに惹かれて始めたバイトでした。

私は大半を平日勤務で過ごしました。
自転車屋って平日はとても空いているんです。
チェーン店なのに、この店大丈夫??って心配になったほどでした。
代わりに土日がすごかったですが・・。
社員3名・バイト1人が平日デフォルトの仕様のようでした。
平日の仕事は店内の掃除と日によって来る部品や自転車の陳列です。
一日3?10組程度のお客様に付くこと以外ではほとんど黙々と作業するものでした。

一番辛かったのがひな壇への自転車の陳列。
自転車を持ち上げる筋肉があるなら平日自転車屋さんオススメです。

マニュアルは完備されていて、バイトは特に接客初心者も多いようで敬語で話せたら
「しっかりしてるね」って店長さんに言われるくらいのお店でした。
レジでの「ありがとうございます^^」の練習とか基本からさせてくれました。

私は筋肉がおいつかなすぎて、腰と足首などの関節をやられて退職。
今は腰も足首も大丈夫です。

体力系は自分にはダメだということは知りました。

| ニュー速VIP | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.09 01:48

更新が滞っていました。
先週は頭の中がネガティブで、マイナスなことしか思い浮かばなかったので
楽しいことを書けるときに?と思っていました。

品川庄司の品川さんが以前ブログで

自分も人だから生活をしれいれば辛いことや頭にくることもあるけれど、
それを文章に書き起こすのだから、その中から楽しかったことや嬉しかった
ことを書き残していこうと思ってる。

って書いていたことがあります。
品川さん自体を好きとかきらいとかいう感情はなく、あえて印象があるとしたら
腹黒そうだなぁ?くらいしかありませんが、この考えは素敵だなと思いました。




気分が乗ったので、先日はパンを焼いてみました。
写真を撮るのを忘れたので、次作ったときに写真をとってみたいと思います。
パンって安いですよね。
そして、お店で買うと高いな?と思うものです。
オニギリが100円↑するので、でもそんなものなのかもしれません。

強力粉 280g 100円 (1kgで300円弱)
スキムミルク バター 塩 砂糖 牛乳 など 100円弱くらい
惣菜パンを作ったのでトッピングで100円くらい??

300円くらいで8個の惣菜パンを作れました。



コメントや拍手ありがとうございます。

| うちのごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.02 04:44

昨日おととい辺りで話題に上がっていた「農業」について。
家が小さな畑(民家にする敷地程度)を3つもっているのですが、
その仕事を見てきて思うこと。

対人恐怖症から来る引きニートからいくと、体力さえついてくるのであれば
畑仕事というのはいいかもしれません。

・クモ・青虫など、虫が平気
・体力がある
・日に焼けてもいい

さえあれば出来るんじゃないかな、と思います。
ノウハウなんかは調べたり、あとは経験で覚えていくものだと思います。
ただこの畑仕事なんですが、自分で食べる分にはいいと思うんです。
ですが、食べ物だけでは生活が出来ません。
パソコンもありませんし、冷暖房もない、水もないし、ネット回線もない。
これでは生活が出来ません。
なので「売る」という工程が必要になるんです。
正直ココがネックかな。と思います。
スーパーのレジなんかよりもよっぽど人と接しなければいけません。
ムリムリ。

ちなみにうちの祖母は3つの畑で農業をしていますが、一人ではとても
手に負えていません。
以前は祖父と二人で3つの畑でしたが、それでも手一杯だったようです。
野菜なども売ったりしていますが、正直赤字なようです。

それでもなぜ農業を続けているかといえば、税金が高いからです。
土地を持っていることにより、税金が発生します。
何もしていない土地に対する税金はとても高いらしいのです。
農業地は税金が安いらしく、それ対策のようです。


あくまで人と接しない畑仕事は、我が家用だと思いました。
家庭菜園ですね。
以前スレに庭マンションを購入、家庭菜園をしている方とかいましたね。
私はプランター菜園を始めてみたのですがとれる量が少なくて寂しいです。
始めるだけならとても簡単でした。

プランター 200円
培養土  400円
スコップ  100円
じょうろ  100円
種     200円


1000円ですね。
うちは買い置きがしにくい葉っぱモノを育てています。
でも残念ながら元が取れたかどうかは謎なくらいしかまだ育っていません・・・。
サニーレタスは大きくなるのにとても時間がかかる気がします。
つぎはほうれん草とかやってみたいです。

| うちのごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.01 20:29

081201-193720.jpg  081201-193748.jpg

さつまいもの季節なので、さつまいもご飯とさつまいものサラダです。
そろそろほうれん草も広告の品になり始めました。
オムレツやオムライスとか包むのは苦手です・・・
味が同じならいいよね(。・_・。)ノ

我が家では祖母が管理している畑があります。
そこで季節のお野菜が取れます。
問題としては、シーズンが来ると食卓がその食材ばかりになることです。
今だと大根とサツマイモづくしです。

コメントや拍手ありがとうございます。

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.12.01 03:00

パソコンからスレに書き込もうとする
→規制中

仕方ないので携帯で書き込もうとする
→規制中

何も出来ないからROMるしかない。
なんで規制されているんだろう・・・。

ポンデリングが好きです。
チョコファッションとかも好きです。
エンゼルクリームとかも好きです。

でも一番好きなのは、ハムタマゴパイです。

| ニュー速VIP | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.12.01 00:36

人生全ては選択だといいますが、
私たちはどれだけ自ら考え、自ら選択をしてきたのだろう。
と思います。

よく
「最近の若い子は、いわれたことしかしない、自分で考えて行動しない」
といいますが、なぜそうなのかと考えてみました。

先日スレにて
「なぜ道路を渡るときは右左右なのか」という話しがありました。
答えは日本の道路は左側通行なので後ろをむいて渡ろうとする等をしない
限り、車は右から来るから、であるのですが、
この「右左右」を考えたのは大人であり、当時の私ではないと思います。

小さい頃から、当然として
「xxをしてはいけません」「xxはしてもいい」「xxをしなさい」「xxはいけません」
といわれてきたような気がします。
テレビは一日x時間まで、ゲームは一日x時間まで、勉強は一日x時間以上、
何時に寝て、何時に起きなさい、x歳になったから受験をしなさい、
成績がxxくらいだからこの学校を受けなさい。
過去、私たちが生活する中ですべき選択は、どれも答えが用意されていた
ように感じます。正解が用意されていて、それを選ぶだけ。
複数の正解がある場合はその中でより周りの賛同を得られる高得点な正解を
選んでいくのです。

その正解は当時の"大人"たちが経験を積み、自ら考えて出したものです。
その答えだけを下の世代に伝えようとしても、それは暗記問題でしかありません。
おのずと考えることを放棄し、その答えを用意するものの顔色を伺うようになる
のではないかと考えています。

例えば、信号無視をした時に誰かに「怒られた」とします。
子供は「怒られるのがいやだから」信号無視をしなくなるのです。
結果として子供の事故を減らすことは出来るとは思いますが、
何かがズレている気がします。
ですが、怒った大人は、怒ったことによりしなくなるので
正しい教育が出来たと思うのではないかと思います。



うまくまとまりませんが、思ったので書き留めておきます。

| お仕事関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


