--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.30 10:15

090724-202201.jpg

<カルボナーラ 2人分>
パスタ    200g    50円
ベーコン   50g     50円
生クリーム 100g    100円
粉チーズ
塩こしょう
オリーブオイル
--------------------------
               250円

麺類って安い。
お米も食べないからこれで全部!
しかもお手軽。

| うちのごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.29 06:15

090723-202202.jpg 090727-203432.jpg

? うちの定番料理 ?

<餃子 200個>
餃子の皮 200枚     600円
豚ひきにく 400g     350円
ニラ     1束       50円
長ネギ   1束      100円
キャベツ  好きなだけ  50円
にんにく
しょうが
オイスターソース

醤油
ごま油
-----------------------------
               1500円くらい



<ピーマンの肉詰め 24個>

合いびき肉  300g    250円
ピーマン    12個    200円
牛乳
パン粉
塩コショウ

しょうゆ
みりん
砂糖
だし汁
片栗粉
----------------------------
               600円くらい



ピーマンはキライですが、肉詰めなら食べれます(´-`)
先日スーパーのお惣菜コーナーで、
ピーマンの肉詰めのフライを見ました。
更にこれを揚げるのか・・・!!
考えつかなかった。すごいぜ・・・!

| うちのごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.22 18:24

090721-201920.jpg 090721-235648.jpg


コンビニでのケーキって大体2個でワンセットですよね。
ということで、コンビニで買ったミルクレープの片割れを頂きました。
うまうま。
以前作ったことがあるのですが、大惨事になったのでそれ以降
作ってはいませんが、今考えればクレープ生地がまだ暖かかったのが
原因かなーと思いました。
また今度サイチャレしてみよう。

最近肌荒れがすごいです。
赤いブツブツがいっぱいできます。
私にきびも出来ないし今まで肌のことなんて気にしたこともないくらい、
こんな経験なかったのに・・・。
とりあえずビタミンC摂取!

| うちのごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.17 00:03

2009713235539.jpg


デザインを変えてみました。
かわいくなりました(v´-`)v

ワッフルをもらいました。
ワッフルワッフル

| うちのごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.16 23:23

2009713235314.jpg

<カレーライス>

牛筋肉    500g  600円
たまねぎ   4個   0円 (畑のもの)
にんじん   2本   50円
じゃがいも  5個   0円 (畑のもの)
カレールー  2箱   250円
------------------------
10?20皿分     900円

カレーって安いね(´-`*)
ちょっと前にタマネギやらじゃがいもやら収穫したので
色々あります。にんにくもあります。入れてないけど!

調理時間: 3時間程度


1)牛筋を煮る→適当なサイズに切る
2)たまねぎをあめ色になるまで炒める
3)1と2を合わせて圧力鍋で20分
4)にんじんとじゃがいもは別鍋で煮る
5)圧力をかけおわった後4の煮汁を加える
6)好きなだけルーを入れて煮る
7)食べる直前に野菜を加えて混ぜる

たまねぎがなくなるまで煮ると辛口を入れても甘くていいです。
でも甘めが好きなので中辛です v(´-`v)

| うちのごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.04 12:53

090630-202629.jpg


たまねぎ       2個
にんじん        1個
じゃがいも       8個
セロリ         1束  
デミグラスソース   2缶
ローリエ
トマトジュース
トマトケチャップ
コンソメ
牛肉
------------------------
10皿?12皿分   約 1800円

調理時間:3時間程度

デミグラスソースが1800円のうちの800円くらいを
しめているので、結構割高な印象かも>x<
圧力鍋で作ったのですが、具がとけてにんじん以外の
具がすべてなくなってしまいました。

シチュー部分だけ圧力鍋で作ってセロリとたまねぎを
溶かして、にんじん・肉・じゃがいもは別の鍋で煮る
べきだと思いました・・・!>x<

| うちのごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.03 06:47

090629-112816.jpg


豚バラブロック  600g   600円
さといも      3袋    600円
さとう
みりん
しょうゆ

-----------------------------
写真のさといも×20皿分 肉5皿分くらい
                 1500円

1) 肉を1回ゆでる
2) 新しい水で肉を切り分けて圧力鍋へ
3) 20分圧力をかける 10分休ませる
4) 新しい水でさといもと調味料もいれて圧力鍋へ
5) 10分圧力をかける 10分休ませる


4時間以上煮込んでいた角煮が、圧力鍋の登場で
下準備から2時間くらいでできるようになりましたv・x・v

| うちのごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.02 00:25

090624-203154.jpg

<やきとり>
とりもも 1枚   150円
しょうゆ
みりん
さとう

<たまねぎと卵の炒め物>
たまねぎ 1個  30円
たまご  2個   20円
塩コショウ

<トリマヨ>
とりもも 1枚    150円
しょうゆ
みりん
マヨネーズ

<だしまきたまご>
たまご3個      30円
だし汁
-------------------------------
写真×3皿くらい  約 400円


調理時間:2時間程度



意外と安い・・・!
肉も卵も特売価格ですが v・x・v




コメ返しv・x・v

形はお店のを見てまねっこするとこうなる・・・!>x<
形が悪いのはきっと発酵が上手くいっていないとみた・・・!
パンは意外と最初から上手く形になりました v・x・v
ほめてくれてありがとう v・x・v

| うちのごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.01 15:40

090615-000426.jpg


じゃがまよパン

強力粉      170g      50円
薄力粉       80g      10円
砂糖         30g      10円
塩          4g       10円
バター       30g       50円
卵黄一個分    10g       10円
牛乳        160g      30円
ドライイースト    4g       10円
じゃがいも     4コ       150円
ベーコン      2枚        50円
マヨネーズ・塩こしょう 少々   10円
----------------------------------
 10コ              約 400円


ホームベーカリーで楽々v・x・v

1) ホームベーカリーでパン生地を一時発酵(1時間)
2) そのあいだにポテトサラダをつくる
3) 1)で2)をつつむ
4) 3)を二次発酵(40分時間)
5) 4)を焼く(15分)

生地の休憩やオーブンの温め時間もいれて3?4時間です。

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.02.22 03:03

090222-024753.jpg

紅茶セット購入しました。

ティーポット      100円
ミルクピッチャー    100円
ティーストレーナー  100円
レモンプレート(多分)100円
ティーキャディ     100円
ティースプーン    100円
はっぱ         300円
-----------------------
             900円

カップとソーサーは無しでマグカップでいただきます。
しかしこの茶漉しってよく考えられてますよね。
おき場所に困るから下にちゃんと受け皿ついてるし。
手で持たなくても大丈夫なようにカップにおけるし。

紅茶のはっぱはダージリンを購入しましたが、
先日購入したアールグレイとの差はわからず!
味オンチ!>ヮ<

アールグレイのほうが香りが強いような印象はあります。
そしてダージリンのほうが苦い・・・?謎

気分を味わいたいだけのセットです。
紅茶とかには詳しくありません。(。-_-)ノ残念!
これはもう紅茶ごっこをするしかない。

写真は取り忘れましたが、っぽいお茶のお供の為に
マドレーヌも作りました。


<マドレーヌ> 12個

卵 2コ        20円
砂糖 90g      10円
小麦粉 100g    10円
アーモンド粉   100円
バター 120g   200円
---------------------
           340円
÷ 12    =  30円

うん。安い。(。・_・)ノ

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.02.21 01:45

090217-222111.jpg 090218-191623.jpg 090218-191830.jpg


<れんこんの肉まき>
ぶたバラスライス  250円
れんこん       100円
調味料
----------------------
            350円

写真の倍くらい出来ました(。・_・。)ノ


<こうちゃ>
ティーポット     100円
はっぱ        300円
------------------------
            400円

100均で色々揃えられそう・・・(*´-`)ノ
ちょっと欲しくなりました。
写真はユーストアで購入したアールグレイです。



<うわぎ>
1400円でした。
勿論新品です。ユーストアすげぇ(*´-`)ノ
しかしワタシのではないです(。・_・)ノサイズが・・・



東海地方ネタらしいですが。
ユーストアは明日からピアゴになります。

らしい。

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.02.14 02:05

718865049_104.jpg

クリスマスに続いてチョコレートケーキ。

たまご        30円
小麦粉       10円
砂糖        10円
バター       50円
牛乳        10円
ココア        50円
チョコ       240円
生クリーム    100円
---------------------
          500円

全部特売の時に買った価格で計算したらだけど!
安いねー。いいねー(。・_・)ノ

3ホール作って、食べてないのにチョコレートで
胸焼けしちゃう感じですね・・・トオイメ。

毎年恒例
ネトゲのお友達にチルドゆうパックとかしてきました。
ひとりぐらしらしいけど、がんばって食え。
とおもって送りました(。・_・)ノ へっへっへ






ニコニコで一時期騒がれたゼブラさんという方が
再びアップロードをしているのを目にしました。

実は大きく叩かれる前までは知らない人だったのですが・・・
おかえりなさい。
目に見えない相手からの誹謗中傷、家までのウォッチング。
壮大なるいじめに見えていました。
心まで折れていなかったのか、折れた上で立ち直ることが
出来たのか。
まだ穏やかに過ごされているようで安心しました。

見ず知らずの相手ではありますが、
心から、ほっとしました。
うん、よかった!



こめかえし!

変なおじさん1&2>
そんな上手い話転がってないよ!
ていうか怖くてのれないよ・・・!!>ヮ<

スコーン1・2・3>
スコーンスコーンスコーン。
コメントや拍手ありがとうございました>ヮ<
香りはいいね。なんか落ち着きたいときとかいい!

しかし最近私の部屋は何故か兄の部屋の香水の
においがただよってきて取れない・・・トオイメ

| うちのごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.08 03:17

090208-025913.jpg 090208-025943.jpg

<ポテトもち> 一皿
じゃがいも 1コ  30円
チーズ        30円
片栗粉

パセリ

--------------------
多分   100円 くらい

粉チーズって意外と高い。


<スコーン>
クリームチーズ  50g  50円
こむぎこ     100g 15円
バター       25g  25円
牛乳
砂糖
--------------------
多分   100円 くらい

意外と安い・・・。(。・_・)ノ
紅茶とかと合いそうです。
紅茶ないけど(。-_-。)ノ

以前ハマったときははっぱとか買って集めてて、
紅茶セットみたいなのもってて使えたんですが、
既にどこへいったのやら・・・トオイメ。

あたりさわり無いところで
アールグレイとかダージリンとか好きでした。
アッサムはなんかクセがあるような・・・?
感じがしました。

まぁ実際味の差なんてわかんないし、
どれもかわんないんだけどね!へへへ…




前の日記のコメかえし!

さいふ>
写真で見ても柄が歪んでるしどうみてもまがいry
本当にありがとうございました。
スレOFFが実施されたあかつきに持参します 謎

あに>
自称料理通の兄には私の料理は全部不評でした トオイメ
お土産代半分ください^x^ っていわれたふぉー(*´-`)ノ

| うちのごはん | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.02.04 01:14

090202-213332.jpg 090203-165735.jpg

<クリームシチュー 8食分>
たまねぎ 2コ    50円
にんじん 1コ    50円
じゃがいも 2コ   100円
かぼちゃ 1/4コ   100円
牛乳    700cc  100円
とりもも   1枚   300円
小麦粉
コンソメ
-------------------------
800円÷8食= 1食 100円

うん。安い。んで美味しい。

<パン 1斤>
強力粉  180g     50円
薄力粉   70g     20円
砂糖     40g     10円
バター    30g    100円
卵      1コ      10円
牛乳   150cc     30円
ドライイースト       30円
------------------------
250円÷3食= 1食  90円

うん。安い。でもパンだと栄養は心配!


<ケーキ 5号型 2コ>
薄力粉     200g    30円
卵         5コ    50円
砂糖       280g    30円
牛乳       100cc   20円
バター       60g   200円
クリームチーズ 200g   300円
ゼラチン      10g   100円
苺のコンポート 100g   100円
生クリーム    400cc  200円
苺          1パック 400円
----------------------------
1500円÷2÷8切=  100円

意外と・・・安い・・・!!



個人的にはクリームシチューとパンがお気に入りです。
安い美味しい野菜いっぱい!うん。
写真はとっていませんが、シチューはポットパイにも変身・・・!
全然膨らまなくてドーム型にはなりませんでしたが・・・ -_-

| うちのごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.02 03:07

090128-201805.jpg

<ピザ(2枚分)>
パンと似たような材料  150円くらい
しめじ 1パック      100円
鶏もも 1枚        250円
チーズ・調味料

多分 500?600円くらい。

結構安い・・・。
しかし冷凍ピザにはかなわない・・・!

| うちのごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.31 00:13

090125-181655.jpg 090125-192035.jpg

<なめたけ>
えのきたけ 1/2束
調味料

100円くらい。


<なめたけごはん(2号分)>
なめたけ 上の2/3
しめじ   1パック
調味料

お米抜きで 200円弱くらい?

| うちのごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.30 00:02

090125-142328.jpg 090125-154044.jpg

ホテルブレッドというパンを焼きました。
そのパンでキッシュを作りました。

<ホテルブレッド>
強力粉 卵 牛乳 塩 バター など
多分 100円?200円くらい。

<キッシュ>
ホテルブレッド  半斤
トラウトサーモン 1/2切
ほうれんそう   1/5束
生クリーム・チーズ・チーズ
150円?300円くらい?かな。
写真が1/8切です。

| うちのごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.24 03:09

090120-000139.jpg 090120-005015.jpg 090120-030941.jpg

カレー一覧。

最初の写真から最後の写真まで3時間。
調理開始からだと4時間以上。

カレーってお手軽料理じゃ・・・なかったっけ? と思いました。
3日程カレーを頂きました。
日が経つにつれ美味しく・・・なったような気がします。
とりあえず出来立てと1日後の味の違いはすごい。
あれは何が起こっているのだろう・・・

そして日が経つにつれ、タマネギもお肉すらもとけて
具がないカレーになりました。

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.01.22 00:21

200912201524.jpg

餃子200個作りました。
100個近くは冷凍庫へ…。

200個包むのに2時間半かかりました…。
中国の手包み餃子が問題になりましたが、
このペースではかなりの経費がかかるように思います。
なれるともっと早く包めるようになるのでしょうか…。

両手で両側からやるとか?
難しい>x<!

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.01.19 20:52

090114-194107.jpg 090108-190623.jpg 090112-200403.jpg

みなみけ おかえり 2話 を見て、カレーが食べたくなったので作りました!
おかえり的にはルーを使用しない感じのカレーのようでしたが、
ルーも使うカレーにしました。


ルーを使わないカレーも何度か作ったことがあるのですが、
基本はトマトピューレとヨーグルトを使う気がしますが、どうもトマトが好きに
なれないのです・・・。酸味が強いというか。
あれはワタシの作り方がおかしいのかしら・・・。
でも違うレシピで作ってみてもやっぱりトマト味が強いような・・・不思議。

なので、トマトピューレもヨーグルトも使うけど、カレールーも使うよ!
みたいなカレーレシピで作りました(。・_・。)ノ


カレー(8食分)

タマネギ     4個 140円
ニンニク     2カケ 10円
キノコ     3パック  300円
トマトピューレ      200円
ヨーグルト        100円
鶏肉           300円
カレールー        200円
--------------------------
合計           1250円
÷ 8食分 = 156円

レトルトカレーが100円だとすると、割高・・・・・・?>x<
キノコとか入れるからかな・・・。>x<
キノコと鶏肉がないと600円安くなるので・・・半額・・・。



もやしの味噌汁(3?4食分)

あわせ味噌   30円
コチュジャン   30円
もやし       30円
ニンニク      10円
だしの素     50円
-------------------
合計       150円
÷3  =1食 50円

まぁ・・・こんなもの?
もやしモッサリ好きなら、もやしは2袋くらい入れてもよさげ。
しかし、味噌とかコチュジャンとか少量使うものって、
一瓶 300円ってのはわかったとしても、その中のどんだけ
使ってるのか?っていまいちワカラナイです。
しかし、レトルトの味噌汁のほうが安い・・・?あれ・・・



サーモンのポテトグラタン(3食分)

トラウトサーモン     480円
じゃがいも         150円
バター            50円
マヨ・パン粉・塩コショウ  20円
------------------------
合計            700円
÷3 = 250円くらい

サーモンが高いです(。>x<)ノ



ほうれん草サラダ(2食分くらい)

ほうれん草     160円
たまご         10円
ベーコン        30円
ドレッシングの材料 50円
---------------------
合計         250円
÷2=  125円

アッサリでしたが、割とおいしかったです(。・_・。)ノ


キノコのまぜご飯(5合分くらい)

しめじ     200円
シーチキン  250円
調味料     50円
-----------------
合計      500円

お米っていくらだろう・・・・。
我が家では年末に一年分のお米をまとめ買いするので、ワタシは
単価がさっぱりわかりません(。・_・。)ノ

殻のついたやつを買って、それを週に1回くらいずつ精米して使います。
家でも出来るけど、古いやつで遅い?ので、最近は農協の所にある
コイン精米機でやります(。・_・)ノ

あの殻のついたやつって玄米?なのかなぁ…
あれが玄米なら、玄米ご飯とかもやってみたいなぁ…ブツブツ
と思っています>x<

| うちのごはん | コメント(1) | トラックバック(0) | |


